冬は、旬の食材を使ったおいしい食べ物がいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいますよね。
さらに、忘年会や新年会などで外食をする機会も増えるので、お肌の調子は乱れがちです。
実は、食生活の乱れがシミを作る原因になることもあるってご存知ですか?
そこで今回は、シミに負けない肌を作るために知っておきたい、シミ予防に効果的な食材を紹介します!
冬にシミができやすいのはなぜ?
シミは紫外線の影響が大きいのだから、冬より夏でしょう? と思っている人は要注意。
冬は紫外線対策をついおろそかにしてしまうのに加え、夏のダメージが出やすい時期でもあります。
さらに、寒くなって血行が滞ることで肌のターンオーバーも乱れがち。
ターンオーバーが正常に行われなくなると、シミが肌の表面に出やすくなってしまうのです。
シミを予防するためには、紫外線対策はもちろん、食生活の見直しも重要になります。
肌のターンオーバーを整えるために必要な栄養素を、バランスよくとってあげなければなりません。
シミに効果的お勧め食材5つ
シミを予防するには、良質なたんぱく質とビタミンが欠かせません。
お肌のターンオーバーを促進して、メラニンを抑制してくれる食材を積極的に食べることがポイントです。
◆ブルーベリー
ブルーベリーには、抗酸化作用のあるポリフェノールがたっぷりと含まれています。
冷凍されたものが販売されていますから、季節に関係なく取り入れることができるのも嬉しいポイントです。
ポリフェノールは、ワインや緑茶、納豆からも摂取することができますよ。
◆レバー
ビタミンB群は、健康的な体を維持するために欠かせない栄養素です。
レバーには、ビタミンB2・B6・B12・葉酸・アイアシン・ビオチンなどが含まれているため、
代謝を助けると同時に、細胞や血液の生成を担うビタミンB群を効率的に摂取することができます。
◆レモン
言わずと知れたビタミンCの宝庫、レモンも積極的にとりたい食材です。
ビタミンCは、肌のキメを整えるだけでなく、シミ予防にも効果的です。
そのまま食べると刺激が強いため、果汁をお湯に混ぜて飲んだり、はちみつに漬けたものを皮ごと食べたりするのがお勧めです。
◆鮭
鮭やイクラ、エビなどに含まれる赤い色素・アスタキサンチンには、強い抗酸化作用があります。
秋から冬にかけて旬を迎える鮭は、この時期が一番食事に取り入れやすい食材ですよ。
◆豆腐
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすると言われています。
女性ホルモンが乱れることでシミができやすくなるため、豆腐を中心とした大豆製品も毎日の食事に取り入れるといいでしょう。
冬にシミができやすくなってしまう意外な理由と、対策のために覚えておきたいお勧めの食材をご紹介いたしました。
外食の機会が増える時期ですが、今回ご紹介したお勧めの食材を積極的に食べ、シミを予防していきましょう。
また、なかなか改善されないシミにお悩みの方は、一度美容クリニックで見てもらうのもお勧めですよ。
■銀座美容外科クリニックのシミ治療
銀座美容外科クリニックは、新型の医療機器を取り入れた豊富な治療症例を元に、患者様一人ひとりの満足度を重視したシミ治療に日々取り組んでいます。
●無料シミ診断
シミは種類によって適したケアや治療方法が大きく異なります。銀座美容外科クリニックでは約15万件を超える豊富なシミ治療実績(2019年4月当院調べ)を元に、無料にてシミ診断を実施し、シミの種類を見極め、その方のライフスタイルも考慮した、シミの治療方法をご提案しております。
●レーザーシミ取り
シミ部分に均一に照射パワーが伝わるトップハットモードを使用した新型QスイッチYAGレーザーを使用。気になるシミもレーザーでスピーディ&きれいに改善。
●レーザートーニング
微弱レーザーを照射できる新型QスイッチYAGレーザーを使用した画期的なシミ治療法。肝斑を悪化させず、効率的に改善できる唯一のレーザーです。 また、シミを治療したいけれどダウンタイムが気になる方には、レーザートーニングでかさぶた等のダウンタイムを抑えつつ、徐々にシミを改善していくことができます。 レーザートーニングはシミ改善効果のほか、レーザーの軽い熱作用により、皮膚内のコラーゲンを活性化するため、お肌にハリを与え、きめ細かい美肌に整える美肌作用も期待できます。
●ケミカルピーリング+イオン導入
古い角質を取り除くケミカルピーリングと肌深部に有効成分を浸透させるイオン導入を組み合わせることで柔らかく明るい健康的なお肌に改善する治療